2015年9月1日火曜日

【微量栄養素のススメ】 たんぱく質

こんにちは。

予定より大分間が空きました。笑


今日は、たんぱく質についてです。


タンパク質って、微量栄養素じゃなくね?って感じですよね?

そうです、三大栄養素です。

タンパク質は筋肉を構成するだけではなく、骨や内臓、血液、酵素やホルモン、皮膚など、全てを構成しています。


さらに、他の栄養素と結びついて、行き着くべき場所へ運搬するという働きもあります。

勘の良い人はこれ以上言わなくても分かると思います。

前回のドーズレスポンスに倣って、微量栄養素をどんなに摂っても、それを運ぶ栄養素が十分にないと意味がないのです。


ということは、微量栄養素を摂取して、その効果が表れるには、十分な量のタンパク質と十分な量の微量栄養素を摂取することが必要ですよね。

糖質脂質メインの食生活を送っている人は、健康に気を遣っているつもりでビタミン剤を飲んでいたとしても、効果はほとんど無いんですよね・・・。


ということで、短いですが、タンパク質の重要性について、紹介しました。


次は・・・ビタミン行きます!


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿