2013年11月21日木曜日

2013/11/20 背中、二頭筋

〇デッドリフト
120kg*5r 100kg*8r*2s

プルアップ
10*4 レストポーズ法

バーベルロー
50kg*12r*2s 40kg*12r

プルイン
5*12r 7*12r 8*12r 10*12r

インクラインダンベルカール
15kg*3r 12.5kg*10r 10kg*12r+スタットX10s
7.5kg*12r+スタットX10s*2s

ケーブルバイセップスカール
3*12r 2*12r*2s

プリーチャーカール
15kg*12r+スタットX10s*3s

クランチ
10*3s
リバースクランチ
10*3s


今回のデッドリフト、アップも重点的にやったので、それだけで疲れた感じがありました。笑
もともとの疲労もあり、すぐに重量を落としました。しばらくは100kgで、フォーム重視、意識して僧帽筋に効かせるのもいいかなと思う。
プルアップはデッドリフトの後遺症=疲れで全然上がらない。。
バーベルローとプルインは普通にこなせた。プルインはいいね。
翌日の広背筋の張りが違う。

ダンベルカールはデッドリフトの後遺症で全然ダメ。
そして今回から取り入れるスタットX、10秒で追い込んだ。
その他の二頭筋種目は難なくこなせた。
で、最後に筋肉痛だけど腹筋を少しいれた。軽く刺激して、回復を促したつもり。
なので、今日は腹筋の筋肉痛が大分とれて、感じなくなった。

さて、明日は好きな三頭筋!
何気に、ディクラインスミスマシンプレスもハマッてる。
明日は腹筋もしっかり刺激しようと思う。

最後にスタットX(エックス)について

ダンベルカールを例に挙げると、ダンベルを下ろすとき、二頭筋が伸びきる(肘を伸ばしきる)手前で止め、その状態で5~20s静止。(静止時間は個人の好みでいいと思います。)
伸張させたままの状態にすることで、強烈な刺激を与えることができます。僕はフルレンジのレップスをこなしたあとに、セットの最後に10秒入れました。10秒がとても長く感じるほど効いていました。

そのほかの種目で言えば、ダンベルフライやトライセップスエクステンションでもつかえますね。

スタットXに対して、スタットCというものもあります。
スタットXの反対です。
ダンベルカールでたとえると、フルレンジのトップ(フィニッシュ)ポジションで、静止。二頭筋をギュッと収縮させたままにすることです。(これも静止時間は個人の好みでいいと思います。)

これも他のほとんどの種目で使えますね。


興味ある方は試してみてください!!!


今日はこの辺で。。では!

0 件のコメント:

コメントを投稿