2014年1月11日土曜日

ベンチプレスの日~

久しぶりのデッドリフトで背中全壊、脚半壊。

さらにベンチプレスで胸全壊。

つまり、カーフと大腿四頭筋、ハム、肩を除いて、その他は全て筋肉痛。笑

そして、ダイエット休みからの体重の落ち方が怖いくらいに日々落ちて行ってます・・・


いつぶりだろうか、66キロ台。

中3の頃で68キロだった気がする。

体脂肪7.8%

まじか!と疑いたくなる数字。

見た目も当初の理想をいつのまにか越え、次なる目標ができました。

がんばろう!


以下、胸と三頭筋メニューです。

・ベンチプレス (レストポーズ法)
90kg*3.1.1.1
80kg*7.1.1
70kg*10.3.1.1

・インクラインベンチダンベルフライ
15kg*12r*3s

・インクラインダンベルプレス
30kg*6r
25kg*6r
22.5kg*6r

・ディクラインスミスマシンプレス
20kg*20r
30kg*15r
40kg*9r

・ディップス
16r
9r
7.2.1r (RP法)

・ナローグリップベンチプレス
30kg
13r
14r
12r

・EZバーエクステンション
20kg*12r*3s

・フレンチプレス
17.5kg*12r
15kg*12r*2s
+右三頭筋 5kg*10r*3s

・トライセップスローププルダウン
4*12r 5*12r*2

・左側広背筋プルイン
3*10r*3s
・大胸筋上部中央をケーブルで追い込み
12r*3s


2時間、みっちり行いました。

冬は自然とトレーニングのボリュームが増えますね。
できれば1時間で終わらせたいのだけれど、体力が有り余っているんですよね~
スポッターが居れば、高重量で行って、時間短縮にもなるけど、毎回そういうわけにはいかないので、時間の調整も毎回悩みどころです。


今回ベンチプレスはレストポーズ法を使って、最低でも1RM104kg以上分のレップ数を行いました。
パワー維持の為です。維持になるのかわかりませんが、気分的に達成感はあるのでよしとします。本当は110kg分くらいやりたいのですが、スポッターもいないため、厳しいです。
その後のダンベルフライは肩甲骨の動きを意識。右側の大胸筋上部は左側に比べて発達していないので、どうも効いて(伸長して)いる感じがしない。なので、最後の種目の時にケーブルで追い込んでおきました。
ダンベルプレスは、前2種目の影響で、辛かった。
ディクラインスミスマシンプレスは次からは35kg以上で行う予定。
ディップスはフォーム意識して、ゆっくり。三頭筋をベンチ種目である程度使い込んだため、かなりきつかった。
その後の三頭筋種目は、弱点である右腕三頭筋をしっかり意識して行った。追加のセットも入れた。
あと、左側の広背筋も弱いのでプルインを入れた。あとは所々でラットプルダウンをいれたりして追い込んだ。


最近から自分の弱点をだんだん絞り込めてきました。しかし、脚はやはり柔軟性も乏しいため、課題山積みです。全身ストレッチもしっかりやってもっと頑張ろうと思う。

って、俺は何を目指しているのだろうかw


0 件のコメント:

コメントを投稿