2015年3月27日金曜日

裸足でスクワット

こんにちは。


スクワットのとき、靴は何はいていますか?

僕はnike free runを履いていました。足裏全体が地面に着く感じはいいのですが、ソールの柔らかさ、ヒールの高さ、アッパー部分の伸縮性がとても気に入らない。

果たして、ベストなトレーニングシューズはどれなのか?と調べていくうちに、コンバースのチャックテイラーや、底の厚さが均等なスニーカーなどが選ばれていました。
リフティングシューズもありましたが、ヒールが高いから却下。
チャックテイラーは重い。
スニーカーはいいかなと思ったけど、探しに良く暇があればトレーニングしたい。



結局行き着いたのが、裸足。



運よく、いつもジムに行く時間帯は人が少ないため、それが可能。といっても、靴下は履いています。
靴下が良い具合にグリップが効くし、足裏が汚れるのはさすがに嫌。


スクワットをやってみた実感ですが、最初はヒールの高さがない分、うまく軸が安定しませんでした。でも慣れると、やりやすいです。でも挙がらない。笑
まず、重い!と感じました。笑
裸足でやってみて、足裏全体で重量を感じ、踵周辺で押す感覚が初めてわかりました。笑
これまではヒールが高い分、踵というより、足裏の中心あたりでしか押せなかったので、時に軸がブレたりしました。ソールも柔らかいから、不安定になりがち。。

スクワットに納得がいかない人は、裸足で一度はやってみるべきですね。感覚を感じるために。


オススメです。


さて、今日は週3日目のスクワット。最近は3 LEGS DAY/WEEKです。

今週は8RMの重量の112kgを6Rを3S。

来週は同重量で6R4S。再来週は5S。

この調子でマックスが160kgまで挙がるといいな~ (現在max140kg。でも145-150は挙がる気がする。)



ということで、スクワット、年内180kg目標で。


頑張りましょう~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿