2015年7月11日土曜日

リーンゲインズって効果的なのか?

こんにちは。

挙げてますか?潰されてますか?w

自分は潰されては挙げて、の繰り返しですw

火曜日の胸の日、15キロだと思っていたシャフトが20キロだったという衝撃的な事実を知りました。

確かに15キロのシャフトもジム内にあるんだよ・・・。それがいつもベンチの所に置いてあったから、ずーっと15キロのままだと思って、でも、なんかおかしいな??と思って一昨日計ったら、20キロw

ということは、ベンチのマックスを更新w

120キロ3レップ、125キロ、1レップ!w

ラッキー!

やる気アップです。


ところで、最近、

「リーンゲインズって効果的だと思う!」

というツイートを見つけて、とても違和感を感じました。

どういうやり方でやっているのか知らないけど、ちゃんと理解して結果を出した人なら、「効果」という言葉は使わないと思います。

だって、最低でもカロリー収支さえ管理していれば、体重のコントロールは出来るからね。
別にリーンゲインズじゃなくても・・・と思うよ。
リーンゲインズが特別なダイエット法だと勘違いされる理由として、おそらく断食がダントツの理由かもしれない。

痩せる秘訣は、「断食」ではないです。絶対に。

あくまでも、カロリー収支です。

ぱっと思いつく、リーンゲインズの特徴は・・・

○カロリー収支
○トレ日、オフ日の栄養摂取の仕方
○食事を取る時間帯を8時間にする。(断食)
○BIG3をベースとしたフリーウェイトトレーニング

何よりも大事なのは、一番最初のカロリー収支。


断食が痩せる秘訣ではないことは、この優先順位のピラミッドで分かるはず。


ダイエット 重要度ピラミッド

ATHLETEBODY.COMさん、画像、お借りしました!)


断食はあくまでも、4番目の食事の回数・タイミングの部類。

正直、1.2.3と適度な運動がしっかり出来ていれば、健康的に脂肪を落とせます。体脂肪一桁は夢じゃないです。余裕です。

見逃していませんか?

1.2.3がしっかり出来ていれば、脂肪を落とすことは容易なんですよ??

だから、リーンゲインズが効果的という表現に違和感を感じました。

そう感じただけで、リーンゲインズが効果的ではないという意味ではないですよ。

僕にとって、リーンゲインズでの断食時間は、生活のメリハリを付けるためにとても有効でした。

時間の使い方がシンプルになりましたよ。



では、今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿